移民からどこまでもお金を搾取しようとするイギリスビザの実態。

こんにちは、nell(@nell7pizzaworksです。

最初に言うが、イギリスビザを申請することはおすすめしない。

世界中でイギリスビザ申請者に深刻な波紋が広がっている現実をお知らせしたい。

香港ではビザの遅れにより、少なくとも220人の学生がイギリスの大学で授業を受けることができない恐れがあると言う。

さらにニュージーランドのワーキングホリデービザ取得中の方は、ビザの遅れによりフライトをキャンセルし、返金されないケースも起きている。

私は5/23に大阪のビザ申請センターでイギリスビザの申請をしたが、通常2週間で審査が終わるはずも、3ヶ月以上経過した現在もビザを待ち続けている。

6月にメールサービスを使って問い合わせた時は100%審査が終わるはずの60営業日まで待てとのことだった。下記のリンク先がそのメールに貼り付けて会った。

ところが、60営業日である8月16日までUKVIから連絡がくることは一切なかった。

そこで同日、もう一度問い合わせをした結果、優先して審査するので2週間以内にまた連絡するとのことだった。

そう、私は2週間以内に返ってくるか、こないかわからない返事をまた待たなければならないのだ。

気が狂いそうになるビザ申請事情、一体なぜ大幅な遅れが生じているのか。

ビザ審査が遅れている理由。

日本だけはなく世界中で起きているイギリスビザの遅れに対し、様々な見解がある。

一つ目は今までフィリピンで行われていた審査期間が急にイギリスに移ったため

二つ目は膨大なビザの数に対し審査官が不足しているため。アルバイトまで雇ってビザの審査を対応しているという。

The guardianの「Home Office makes thousands in profit on some visa applications」という記事によると年間106億ポンドの予算の24.9%が削減されているそうだ。

これがビザ申請料金の値上げやお問い合わせサービスの有料化、申請者を細かい篩にかけて再申請させられることなどに影響しているのではないかと考えられる。

これに対し、イギリスビザを管轄しているHome Officeは「the fees to rise were those with the “most significant benefits and entitlements for successful applicants」と述べている。

つまり,料金の上昇は地位や財産のある申請者に大きな恩恵を与えるためだという。

ビザ申請に関することで私が支払ったのは合計7万円弱。

あまりにもビザの審査期間が遅いため、お問い合わせ用の1回800円かかるメールをするとすぐに以下の自動返信メールが返ってくる。

We’ve received your message.
We’ll look at the information you gave us and will be in touch within 2 working days.
If you haven’t heard from us after 2 working days, you can call us, quoting your reference number.
内容は「2日以内に返信をします、もし2日以内に返信が返って来なければ、私たちに電話してください。」とのこと。
問い合わせのメールを何回かしたが、何も返信が返ってこない時もあれば、1週間後に返ってくる時もある。
 
電話をするようメールで誘導されるが、国際通話料以外に追加料金が1分間200円ほどかかる。
 
もちろん遅れたことに対する謝罪は一言もない。
 

問い合わせにはお金がかかる、メールが返って来ない、緊急であれば電話をかけろという自動返信だけがすぐさま返ってくる。そして期限は守らない。 

どこまでイギリスは移民からお金を搾取するのだろうか。

以上、私の経験から言えることはビザ申請には高額な金がかかる上、

イギリスに対しての信用ができないため、イギリスのビザを取得することをオススメしない。

日本でこういった情報が少ないため、お伝えしたかった。

関連記事:
移民からどこまでもお金を搾取しようとするイギリスビザの実態。
UKVIに電話で問い合わせをしたみた。| 国際通話料を安くするには?
やっとお問い合わせの返事がUKVIから返ってきました(T ^ T)
イギリスビザの遅れ、本当は何が問題なのか、考えてみた。
ありえないイギリスビザ事情(ブラック口調ですいません。)
イギリスビザTier 5 世界中で大幅な遅延が起きている。
イギリスビザを待ち続けて2ヶ月経過。私のビザ奮闘年表。
神降臨。現地の受け入れ団体が UKVIに問い合わせてくれた😭
実はこのブログは何も始まっていない。イギリスビザはpriorityを使うべし。
イギリスビザを待ち続けて5週突入。
IELTS テストが受けれない!イギリスビザ申請する上での注意事項。
イギリスビザが3週間たっても届かない!

ぜひ、⬇︎をポチってしてくれると今後のイギリスビザについての情報開示、顔晴れます_| ̄|○

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)