今更ですが、backupのプラグイン追加しました。

今更ですが、backupのプラグイン「UpdraftPlus」を追加しました。

ワードプレスを始めたら初期の段階で入れるべきプラグインです。

バックアップをとる理由はウィルス感染・データ破損・ 機器故障などによりデータが飛んだりしたとき、元の状態に復元するためです。

バックアップをとらないと、、せっかく積み上げてきたBlogが壊滅します。1からやり直しです。

昔、私はバックアップ用のプラグイン「WP-DBManage」

を入れていて、バックアップはとれていたのですが復元の仕方がわからず、一からサイトを作り直した痛い経験があります。

なのでバックアッププラグインを入れるときは、復元の仕方をちゃんとチェックしておきましょう。

まじで基本中の基本です、愚かでした。備えあれば憂なしです。

そんな超絶、ワードプレス初心者の私がおすすめするプラグインはUpdraftPlusです!

これ、バックアップも復元も超絶簡単なのです!保存先の設定はちょっと複雑なのですが、いくつかあるうち、Dropboxにすれば簡単です。

それと最後に、試しでどうでもいい記事を削除してみて、復元できるかチェックしてみてください。

本当に簡単でしたし、これをすることで安心です。

いわきで子育て。しながらブログ。にプラグインの設定方法が分かりやすく、書かれていますのでご参照ください。

では✌︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)