OK GoのMVに隠されたゲシュタルト心理学とは?

こんにちは、nell(@nell7pizzaworksです。

目の錯覚は心理学に基づいているっていう話を今日はしていきます。

とにかくOK Go のMVがすごい。

 OK Goというシカゴ出身の4人組インディー・ロックバンドのMusic Videoがとても斬新で今まで見たことのないくらい工夫してあるんです。

いやあ、これを作るまでにとても時間がかかったんだろうなあと、思ってしまうほど

とにかくすごいので一度見てみてください。👀

いかがでしたか?

トリックアートのように平面上の絵が立体的なボックスに見えたり、あるはずのない階段があるように見えたりしませんでしたか。

なぜこうも私たちは錯覚してしまうのでしょうか。

その原因は心理学と関連があり、その中でも有名なゲシュタルト心理学を踏まえながら、この動画を解体していきたいと思います。

なぜ錯覚が起きてしまうのか。

なぜ人間は錯覚を起こしてしまうのか、その答えにはどうやら心理学と関連しています。

その中でもとりわけ有名なゲシュタルト心理学を踏まえて錯覚について説明していきます。

まずゲシュタルト心理学とは、個々の情報として認知するのではなく、ひとつの集合体として情報をとらえて意味を認知するという学問です。

と言われても、よくわからないので、ゲシュタルト心理学の有名な実験を示したいと思います。

ここで質問です。下記の画像は何に見えるでしょうか。

出典:認知心理学・ゲシュタルト心理学

 

 

上記の画像は「ルビンの壺」という多義図形ですが、ある人は壺にも見えるし、またある人では二人の人物が向かい合っているように見えるかもかもしれません。

どちらも正解ですが、「壺」だと思ってみると、壺にしか見えないし、「人物」だと思ってみると、そのように見えてきます。

つまり、人間は自分が興味を示す対象以外をその他と認知してしまうと、その他を自覚しなくなります。
これがゲシュタルト心理学になります。

シーンごとに見てみる。

ゲシュタルト心理学にはいくつかの法則や原理があるんですが、OK GoのMVに当てはめながら簡単に解説していきます。

①個々の物体が集合するとなんだか四角に見えてしまう。

これは「プレグナンツの法則」に当てはまります。

視野に与えられた図形が、全体として最も単純で最も規則的で安定した秩序ある形にまとまろうとする傾向。
出典プレグナンツの法則:心理学用語集

②なんだか水色のドットが同調しているように見える。

これは、「Law of Synchrony(同調の法則)」に当てはまります。

どういうことかというと、

私たちの視覚対象へ知覚はグループに調和して発生していたり、同じ意味を共有していたりする、ということです。

つまり、ここでは同じ水色のドットを通して人物と背景が同調しているように見えているのです。

これはオリジナルのゲシュタルト心理学の原理の一つではなく、Stephen Palmer と Irvin Rockによって後から追加されたものです。

③平面上の箱が、三次元上の立体的な箱のように見える。

これは、「Law of Proximity(近接の法則)」に当てはまります。

近い距離にあるものがまとまっているように見えます。

つまり、今上にのっている箱も、足をかけようとしている箱も距離が近いので同じように見えます。

④別々の人が同じ動きをしていると、同じ人物のように見える。

これも以前お伝えした水色のドットと同じように、「Law of Synchrony(同調の法則)」に当てはまると思います。

同じような動きをしていると同じグループとして認識されます。

⑤あれッッッッ!!!

みなさん、お気付きでしたか? Timのヒゲが半分なくなっていることに!!!!!

👇Before!👇

まさに、これこそ、ゲシュタルト心理学です!!

人間は自分が興味を示す対象以外をその他と認知してしまうと、その他を自覚しなくなります。

まさに、私は顔をあんまり意識して見ていなかったので、Timの顔が変わったことに気づかなかったのです。

逆に、Timのファンにとっては、この変化に気づいていたかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。他にもゲシュタルト心理学の法則はありますが、これだけでも

なぜ、錯覚が起きてしまうのか、心理学に基づいていることはお分かりでしょうか。

ゲシュタルト心理学は私たちが世界を理解し、個人的に関連する部分を引き出す手助けとなり、単純に私たちの理性がどのように視覚情報を解釈し構成するのかを表しています。

この考え方はwebsiteのデザインや構造にもとても関連しています。

さらに学びたい方は👇 ゲシュタルト心理学の父と呼ばれる Kurt Koffkaが原著の本になります。

ゲシュタルト心理学の原理

中古価格
¥8,316から
(2017/8/30 16:38時点)

ちなみに下記は私がデザインについて学んでいるInteraction design foundationです。

ゲシュタルト心理学についても学ぶことができます!超おすすめです。

I am a member of the Interaction Design Foundation of the Interaction Design Foundation, the world’s largest UX Design learning community.

Get 3 months of free membership to learn UX Design!

ここからアクセスすると、3ヶ月間無料でオンライン教材を使用して学ぶことができます。

そんな感じでブログ書いてますが、面白かったらぜひ下のバナーをポチってしてもらえると

わたし、頑張れます_| ̄|○ 

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)